藤井風ライブレビュー:幸せと繋がりを感じる一夜 – さいたまスーパーアリーナの感動体験

「grace」や「帰ろう」といった楽曲や世界観が好きで、昨日、藤井風の ”LOVE ALL ARENA TOUR” 聴きにさいたまスーパーアリーナ行ってきました。冒頭で風さんが言っていましたが、さいたまスーパーアリーナの観客動員数の最高記録だったそうです。アリーナ席から上まで、人でぎっしりでした。

風さん、目で見える世界だと「私とあなた」は別々に見れるけど、「私とあなた」は上で繋がっている、というようなことをMCで言っていました。確かに、私たちは自分の目で見えるものが全てだと思っています。でも目で見たものは脳で処理されているので、人それぞれ見ているものは微妙に違っています。目で見ている世界が全てだと思っているけど実は、その世界は人の数あるのだと思います。

そして、私たちは「見ている私」と「見ている人やもの」を分けています。そうでないと見ている自分を認識できないからです。この前行ったチームラボプラネッツは映像作品に没入することで、その境を無くそうという試みを行っていました。このMCで言っていた「私とあなたはは上で繋がっている」という言葉も通じるのではと思いました。まさに「上」を「作品の中」で表現しようとしているのだと思います。

コンサート会場は、まさに観客が、風さんと自然体で一つになっていました。「皆さん色々なことがあって大変だけど、元気で幸せが一番!!」と何度も言っていましたが、本当にそうだなあと思いました。人生の目的は「生ききること」それ以外に大切なことは何もないと、最近私は思っています。今までも辛いことたくさんありました。これからもあるかもしれません。でも「今は幸せ」と思い、見ている世界を他者と共有し、心穏やかにこれからの人生歩んでいきたいと思いました。そういう思いを抱かせてくれたコンサートを開催してくださった風さん、バンドの方、ダンサーの方、運営スタッフの方、そして観客の方、同じ時間を共有できたことに感謝です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。