2022年振り返りと2023年への展望

あと7時間で2022年も終わります。今年を振り返り、そして来年の在り方を考えました。

2022年を振り返って

後厄

今年は61歳、後厄の年でした。今年は私の周りも、そして私も特に大きな問題は起きず、穏やかな年を過ごすことが出来ました。61年間で、一番、心穏やかにそして充実した年になりました。

身延山久遠寺

今年も3月と9月に山梨県身延町にある久遠寺で朝のお勤めに参加できました。本堂までの菩提梯とよばれる287段の石段を、まだ夜が明けぬ真っ暗な中、登りきることが出来ました。私はこの石段を登るたびに、自分の人生と重ね合わせています。この世に生を受けた以上(石段を登り始めた以上)どんなに辛いことがあっても、最後まで登り切らなければなりません。(生ききらなければなりません。)そして、登り切った後、本堂での大勢のお坊さんによる読経の中、私も読経することで自分自身の「欲」に向き合うことが出来ます。いつも泊まらせていただいている宿坊(山本坊)の方々にも優しくしていただき、穏やかな時を過ごすことが出来ました。
久遠寺本堂
山本坊

福田塾

今年も1回を除き、毎月福田塾でシュタイナーについて学べました。福田さんの丁寧な説明のおかげでシュタイナー思想の理解が深まりました。シュタイナー思想に基づいて、日常を過ごすことが、少しずつ出来るようになってきたと思います。以前に比べ、焦りや不安、他人への嫉妬といった感情が小さくなったと思います。0にはなりませんが、そういった感情が出てきたときに、それに気づくことが出来たのは、大きな成果だと思います。

あなたの背中をそっと押す応援者としての挑戦

ココナラの総販売数が1,000件突破

スキルマーケット「ココナラ」の総販売数が1,000件を突破しました。思い起こせば2019年の5月5日に初めてサービスをご購入いただき、すごくうれしかったのが昨日のようです。「あなたの背中をそっと押す応援者」として、応募書類の添削、模擬面接を通して多くの方が、自分の望む会社に入社できたことは、本当にうれしいです。今年亡くなられた稲盛和夫さんが生前よくおっしゃっていた「利他の心」をもって仕事にあたることの大切さを学びました。
【ココナラ】プロフィールページ
ココナラ総販売数1000件そして、この実績をもとに、さらに多くの方に、私のサービスを使っていただきたいと思い、ココナラでkiki designing 北里嘉輝さんにお願いし、紹介ページのカバー画像を作っていただきました。私の要望に応えていただき素晴らしいトップ画像ができました。
ココナラカバー画像

大宮ランチ部 チャネル登録者数132人

今年は、大宮のランチを紹介するYouTubeチャンネル「大宮ランチ部」を開設しました。私もそうですが、今日のランチどうしようって、悩むビジネスパーソンってたくさんいると思いました。そういった方のランチ選びの手助けになればと思い、また隠れた美味しいお店を紹介したくて始めました。ランチ部員と共に56軒のお店を紹介し、チャンネル登録者数も132人になりました。いろんなお店の店長さんと顔なじみになることができました。またランチ部員と夜部という楽しい飲み会も開くことができました。今年1月に購入したGoProが大活躍しました。
【YouTube】大宮ランチ部

大宮ランチ部

TSUNAGUの基盤確立

シェアオフィス

5月に大宮にシェアオフィスを借りました。自宅と違って仕事に集中でき、いい環境を手に入れたと思っています。また、各地のシェアオフィスを使うことが出来るので、出かけた時に喫茶店ではなく、そこにあるシェアオフィスを使えることは有効に時間が活用できメリットでした。
ビズコンフォート大宮

ロゴと名刺の作成

5月にココナでDios Mío DesignさんとYuka Designさんにロゴと名刺を作っていただきました。六角形は風水的に「調和」を意味しており、お客様とTSUNAGUの安定した関係性をイメージして作ってくれました。また私が常に意識している六道も「六」であり、人がこの六道の中で輪廻転生を繰り返すというイメージにもあっていて、素晴らしいロゴを作っていただいたと思っています。
TSUNAGUロゴ

チームラボプラネッツ

12月28日に行った新豊洲にある「チームラボプラネッツ」は、衝撃的でした。ブログにも書きましたが、現実空間と仮想空間を高度に融合した社会へ急速に社会は移行していますが、それを感性で感じることのできる貴重な機会でした。ガイヤの夜明けで語る、チームラボ代表 猪子寿之さんの「自分と世界との境界がなくなる世界との一体感を感じてほしい」という話が響き、早速携帯でチケットを予約し、行きました。来年以降の自分の方向性が変わるくらいの大きなインパクトが私にありました。
【ブログ】チームラボプラネッツ
チームラボプラネッツ

2023年の在り方

八正道&瞑想&内観の実践

日々の生活で「八正道」を実践し、毎日瞑想し、「何かを為す」ことを追い求めず、ひたすら「内観」します。

自分にとって大切なものを優先する

家族、大切な友人、大切な職場の人、大切な愛犬を常に第一に考える生き方をします。

身延山久遠寺

今年も3月と9月に身延山に行き、久遠寺の朝のお勤めに参加します。自分とひたすら向き合う静かな時間を持ちます。

小笠原旅行

念願の小笠原に10月(5泊6日)に行きます。行きと帰りは船になるので、島にいられるのは4日間です。小笠原でプチワーケーションを体験します。大自然と仕事の融合がどんなものなのかを実験しようと思います。

「あなたの背中をそっと押す応援者」としての挑戦

YouTubeへの動画投稿

2022年12月にASUSの「ROG Flow Z13」という、インテル Core i9-12900H プロセッサー、GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUを搭載した13.4型ゲーミングノートパソコンを購入したので、どこでも動画編集を行えるようになります。今年、最大の出費です。よりやりたいことをサクサクやるための投資です。(1月に納品予定)このパソコン使って、ガンガン動画投稿していきます。

元人事部長の就活・転職ノック

100記事投稿し、チャンネル登録者数500人を目指します。就活・転職・副業等、仕事に関する有益な情報を発信し、仕事に関して困っている人の応援をします。

大宮ランチ部

100軒のお店を紹介し、チャンネル登録者数1,000人を目指し、2023年度、大宮ランチ部のオフ会を開催し、大宮のビジネスパーソンと交流がもてたらうれしいです。お店とのコラボ企画にも挑戦します。コロナ禍で飲食店も大変な中、ランチで飲食店を応援します。そして、なにより今年もランチ部員と楽しくランチします。

TSUNAGUの法人化

様々な団体や人と繋がり「あなたの背中をそっと押す応援者」を増やすために、一人会社を設立します。

ココナラのサービス追加

販売実績1,000件で得た経験をもとに副業コンサルのサービスを追加します。毎月、給料プラス10万円の収入が入れば生活は劇的に変わります。物価高で給料が上がらないこの時代に副収入を得ることは大きいと思います。副業をしたいという人の応援をします。

ココナラ以外のサービスプラットフォームの追加

セミナー・教材販売(オンライン教材)・オンラインサロン等を行うサービスプラットフォームを新規に開設します。一人でサービスを提供するのには、限度があることを知りましたので、デジタルの力を活用して、より多くの人にサービスを提供します。

企業・学校向けの支援

今までの会社での人事部長としての経験、ココナラでのべ1,000人以上の方に就活・転職支援を行ってきた経験をもととに、企業や学校でセミナーや研修を行います。特に大学でのセミナーは前職で東京農業大学・東京電機大学・日本大学・千葉科学大学・獨協大学で就活セミナー講師とし登壇し、のべ300名の学生に就活指導をし、アンケートで95%の満足度を得た経験が生かせます。

2023年は、2022年に芽が出てきたものを、さらに大きく育てます。とはいっても「何かを為す」ことが目的ではなく、「為すことは自分を内観する手段」であることを強く意識します。

来年も私とTSUNAGUをどうぞよろしくお願いします。

ニタ シゲユキ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。