2021年を振り返って & 2022年の在り方

今年は60歳、年男そして厄年でした。30代のころ、自分の60歳なんて想像できませんでしたが、あっという間になってしまいました。実感がないというのが正直なところです。(写真は30代のころの私です)

幸福の木が咲く

幸福の木が久しぶりに咲きました。この木は私が30歳半ばのころ(上の画像のころ)豊橋で買った木です。かれこれ25年くらいたちますが、いまだに若々しく茂っています。(私は年取りましたが)私の人生と共にあるような木です。花がつくのは3回目ということは8年おきくらいに咲いてることになります。非常に珍しいのでうれしかったです。

「習志野ウインドオーケストラ」東関東大会 金賞!!

友人の所属する習志野ウインドオーケストラが東関東大会で金賞を受賞しました。コロナ禍で練習もままならない中、できることを精一杯やって勝ち取った賞です。なにごとも出来ることを精一杯やることが大切なんだと本当に思いました。

今この瞬間が幸せ

3年間、毎日瞑想を続けています。自分を以前より客観的にみることができるようになりました。自分の経験でものごとの良し悪しを判断していることに気づけるようになりました。そのおかげで、二元論でものごとを見ることが少なくなり、人生で一番穏やかに1年間を過ごすことができました。そして「今この瞬間が幸せだ」と感じられるようになりました。

身延山久遠寺

9月に二泊三日で身延山に行き、二日間久遠寺の朝のお勤めに参加し、「内観」することができました。本堂までの菩提悌とよばれる287段の石段の途中、まだ夜が明けない真っ暗な空に杉林の間から見た月は、この世のものとは思えないくらい白く輝いていました。あの月は一生忘れません。

福田塾

2019年から毎月福田塾でシュタイナーについて学んでいます。今年はシュタイナー思想についての理解が深まりました。私の生き方のベースとなる考え方です。来年も引き続き学んでいきます。

「ココナラ」の総販売数が670件

スキルマーケット「ココナラ」の総販売数が670件となり、「あなたの背中をそっと押す応援者」として、多くの方の就活・転職を応援することができました。書類の添削、模擬面接を通じて内定に向けたアドバイスをしています。
目の前にいる依頼者と真剣に向き合うことを意識しています。依頼者の思いに寄り添い、そっと背中を押してあげることが人生経験を積んだ私だから出来ることだと思っています。

番外編 今年一番の食べ物

身延山久遠寺参道にある「武州屋」さんで買った、どんこで作った天ぷら。これが今年最高の食べ物!!

2022年の在り方

瞑想 & 八正道の実践

毎日瞑想を続け、「八正道」を実践します。

内観

「何かを為す」ことを追い求めず、ひたすら「内観」します。

身延山久遠寺

今年は、半年ごと、3月と9月に身延山に行き、久遠寺の朝のお勤めに参加します。静かに「内観」する時間を持ちます。

あなたの背中をそっと押す応援者」として挑戦

多くの人を応援するために、私の経験が生かせる新しいこと(youtube、webセミナー、オンラインサロン、オンラインマニュアル、企業・大学支援)に挑戦します。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。