Googleの基本10原則:テック巨人の哲学への洞察

このサイトのテンプレートを販売しているTCDの中田さんからのメールで興味深いものがあったのでシェアします。

それは「Google が掲げる 10 の事実」です。
Googleは以下の10の事実を会社設立から数年後に策定したそうです。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。 

これは企業にとってはコロナの影響を受けても増収しているのですから参考になります。
しかし、就活や転職そして副業での成功を目指している方(もちろん私も含めて)にとっても参考になります。

私の心に特に響いたのは最後のすばらしい」では足りないです。
現状に満足しないとも言っています。
この現状に満足は、「本当に満足している場合」と「本当は満足してないけれど変えられないと思っている場合」の二種類あるのではないかと思います。
今の世の中、いつ何が起きるかわからない不安定な時代です。
そういった時代では、自分が望もうと望まないとに関わらず環境がどんどん変わっていってしまいます。

そういった環境の中で主体的に変わっていくか、環境によって変えられていくかの2択を迫られているのではないでしょうか。
どちらが正解でどちらが間違っているということはありません。

ただ自分の意志で選ぶことが重要だと思います。

詳しく読みたい方はここに載っています。
Google が掲げる 10 の事実

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。